水の広場公園(西地区)

【釣行録】2021年4月28日(水) in 水の広場公園(西地区)★

明日から雨&今日は早起きできたので散歩がてらいってきました。
場所は通勤途中にある水の広場公園。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:6時10分~8時00分(日出:4:52頃)
 場所:水の広場公園(西地区)
 天気:晴れ
 潮周:大潮 下げ潮
 水質:やや濁り
 海面:べた凪
 風等:ほぼ無風

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

朝は気持ちがいいですね。
人がほぼいないので移動しながら好きなところに投げられる。
水の広場公園の東側の端から西側にかけて歩きながら投げていきました。

海面はクラゲでいっぱい。

こういう場合は何を投げれば答えなのかわかりません。

選択ルアー①

この状況ではじめに選択したのはGIANT DOG-X SW(カラー:GG IWASHI)。

<選択理由>
・クラゲを避けたい
・朝マズメ後の活性の高い魚を誘いたい

いろいろ考えましたが、クラゲ漁をしたくないのでその上を通すためにトップを選びました。
しかし、このルアーで釣ったことないんですよね。
かかったら面白そうなのでよく使うのですが、なかなか食ってくれません。

ドックウォークさせながら少しずつ移動していきます。

ハクがいるようでドックウォークのすぐ先で逃げていく波紋がでる。
釣れそうです。

潮の流れも緩いため特に潮目等はなく、ただただ投げてはドックウォークの繰り返しをしました。

これ、疲れますね。
朝から腕パンパンです。いい運動になると思い、やけになってやってました。

あけみ橋も越えて、、、、パレットタウンの船着き場も越えたあたりで力尽きました。
やはりこのルアーでは難しいのか。。。

悔しいですが、疲れたのでルアーチェンジ。

選択ルアー②

次に選択したのはMAKIPPA 10g(カラー:UV SILVER)。

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥814 (2021/12/04 10:39:18時点 Amazon調べ-詳細)

<選択理由>
・疲れたので巻くだけの都合のいいものを探した。

腕が限界でした。パンパンです。名前の通りマキッパで巻くだけにして腕を休めることにしました。
水の広場公園の西側に来てクラゲの数もだいぶ減ったので引っかかる心配もありません。

はじめはテクトロ。
本当に腕が限界だったのです。

しばらく歩いてました。しかし、海面のゴミが多いですね。
アングラーの皆さんは帰る際はごみを拾いましょうね。

そうこうしていると腕が復活。
少し沖に向かって投げていきます。

3~4投目したくらいでした。

「にゅるん」という感覚で何かにぶつかる。
クラゲかなっと思った瞬間、ぐぐっと引っ張られました!

しっかりあわせてHIT!

その次の瞬間エラ洗い。楽しいですね!
マキッパはフッキングがいいと聞いていたので、ラインテンションをしっかり保ちつつ駆け引きを楽しみます。

が、すぐに腕が限界!
ドックウォークやり過ぎました。
プルプルしてきたので楽しむことなく必死に引き寄せます。

ドラグ設定はキツ目にしていたのに「じーーー!」っと引っ張られます。
楽しいのですが、キツイ!

何とか引き寄せてネットイン。

46cmのデップリ太った逞しい魚でした。
イヤー嬉しい!

デイゲームで釣れると魚を良く観察出来ていいですね。
むちゃくちゃかっこいい。

口の中には何も入ってなかったのですが腹パンパンなので何かをしっかり食べているようです。

とても元気でリリース後も勢いよく泳いでいきました。

この日は8時までと決めていたのでこれで終了。
朝から最高でした。
自然に感謝です。ありがとうございました。

HITルアー

使用タックル

タイトルとURLをコピーしました