水の広場公園(西地区)

【釣行録】2021年4月27日(火) in 水の広場公園(西地区)★

そろそろ港湾部もシーズン真った只中ですね。
今日は大潮なので仕事終わりにバチ狙いで釣行に行ってきました。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:18時30分~19時15分(日没:18:24頃)
 場所:水の広場公園(西地区)
 天気:晴れ
 潮周:大潮 下げ潮
 水質:やや濁り
 海面:ややざわつき
 風等:やや強い南

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

既に多くの人がいました。スタートの遅れが悔やまれます。
大潮ですからね。仕方ない。

潮は動きはじめ。
バチの波紋もチラホラ確認できます。釣れそうです。

選択ルアー①

この状況ではじめに選択したのはエリア10(カラー:ダースモール)。

created by Rinker
GAIA(ガイア)
¥1,097 (2021/12/04 05:07:20時点 Amazon調べ-詳細)

<選択理由>
・まずは表層直下を狙いたい
・バチ抜けド定番ルアー
・流心に近いところを狙いたい

バチ抜けルアーでは比較的飛距離がでるエリテンからスタート。
キャストできる範囲で広く探っていきます。
濁りが少しありますが、きつくはないので黒目の色で勝負。
私の実績ではエリテンの中で一番良い成績を持っているカラーです。

10投くらいするも当たりなし。
しかし、隣の方は順調に釣りあげています。

羨ましいな。。。

そんなことを思いながらキャスト後、3~4リトリーブ目でした。

「バシャン!」と、HIT!

重さを確認してからあわせました。
しっかりフッキングできた感覚があったので、強気に引き寄せていきます。

あまり重さは感じませんでしたが元気に動きまわる。
ゆるいドラグ設定なので、少し「ジーー」と鳴ります。最高です。

大きくなかったのと、しっかりフッキングできているので引き抜いてキャッチ。

25cm程ですが綺麗な魚でした。
リリース後も元気に泳いでいきました。
また相手してほしいものです。

その後、数投するもあたりはなし。
ここで期待を込めてルアーチェンジ。

選択ルアー②

次に選択したのはノガレ120F(カラー:銀粉レインボー)。

<選択理由>
・バチ抜け最強

バチ抜けパターンでの最強ルアーです!しかし飛距離が心配。
(ルアー詳細の記事を書いてみました。良かったらご覧ください。)

3~4投目しましたが、やはり魚がいるところまで届いていない。

無念です。

この後も釣れそうですが、諸事情により本日はこれで終了。

この時期は場所取りが命ですね。
次回はもっと早く仕事を早く切り上げられるように頑張ろう!と強く決意しました。

短い時間の釣行でしたがとても楽しい釣りでした。
自然に感謝。ありがとうございました。

HITルアー

使用タックル

タイトルとURLをコピーしました