水の広場公園(西地区)

【釣行録】2020年10月28日(金) in 水の広場公園(西地区)★×6

秋爆真っ最中ですね。
今日も仕事終わりの釣行。場所は通勤途中にある水の広場公園。
コノシロやサッパなどのベイトで海面はざわついています!釣れそうです。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:18時30分~21時30分(日の入り:16:51頃)
 場所:水の広場公園(西地区)
 天気:晴れ
 潮周:中潮 下げ潮
 水質:やや濁りがあるも澄んでいる
 海面:ざわつく程度だが、比較的綺麗な面
 風等:強い南南西

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

多くの人で賑わっていました。
周りの人たちも次々に釣り上げているので、負けていられません。

表層直下くらいのレンジに多くのベイトがいる様子。
ボイルもあちこちで連続しております。

画質が悪いですが、バシャバシャ言ってるのは全部ボイルです。

何度も言いますが、釣れそうです!
はやる気持ちを抑えてセット完了。

選択ルアー①

この状況で選択したのはサイレントアサシン 99F(カラー:キョウリンRH)。

<選択理由>
・ベイトと同じレンジを通したい
・ジャークでベイトに当てて散らしたところを食わせたい
・飛距離が出るルアーで広範囲のボイルを狙う

狙いはなかなかだと思いました。
が、ベイトが多すぎました。

ジャークをする度にベイトが釣れます。
ただ巻きしてても釣れる始末。

ルアーチョイス失敗かな。っと思い、サイレントアサシンはこれでラスト一投と思いキャスト。
最後なのでやけくそで深めのジャークを入れてみました。

すると、ベイトに当たり引っかかった感触。
ベイトが暴れている様子。はぁ~っと。がっかり・・・・した瞬間でした。

「ゴン!」っと、強いアタリと共にすごい引き!その後すぐにものすごい重さが伝わりました。

HITです!
むちゃくちゃ元気に引かれます。最高です!

駆け引きを楽しみながら引き寄せてネットイン。

65cmの立派なシーバスです。
ルアーは丸のみでした。一番奥まで入っていたので私のプライヤーが小さく取れず。
近くにいた人が助けてくれました。ありがとうございました。

その後も数投しましたが、ベイトに当たるばかり。ルアーチェンジです。

選択ルアー②

次に選択したのはモアザン スイッチヒッター 65s(カラー:3Dイナッ子)。

<選択理由>
・ベイトの中を通すのではなくあえて落ち着いている所を狙う。
・自然な動きでゆっくり狙いたい。
・飛距離が出るルアーで広範囲を探りたい

魚は食い気があるはずですが、ベイトの中や近くを通してもルアーが目立たないので、あえてベイトがいないエリアへキャストして休もうとしている魚を狙う作戦です。

少し移動してあけみ橋近辺まで来ました。
ベイトの数は減りましたが、それでも数匹のベイトを確認。
今年は本当に多いらしいですね。今年のうちに数を釣っておきたいところです。

この移動と作戦が大成功!
30分ちょっとで立て続けに5本つれました。

55cmの良型のシーバス
59cmnの59cmのシーバス。血を出させてしまいごめんね。
35cmの元気なシーバス
45cmのかっこいいシーバス
57cmの堂々としたシーバス

パターンがハマりましたね。
周りの人はベイトが落ち着いたこともあり釣果も落ちている雰囲気でしたが、私はその逆で連続で釣り上げることが出来てました。

この後も釣れそうでしたが満足したので終了。
帰り路で思いましたが、勉強のためにもいろんなルアーを試せばよかったです。

非常に興奮した時間でした。
自然に感謝です。ありがとうございました。

HITルアー

使用タックル

タイトルとURLをコピーしました