豊洲ぐるり公園

【釣行録】2020年10月19日(月) in 豊洲ぐるり公園 ★★

秋爆真っ最中。
仕事で遅くなってしまいましたが、行ける時に行っておきます。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:20時45分~22時00分(日没:17:01頃)
 場所:豊洲ぐるり公園 URL:https://toyosugururi.jp/
 天気:曇り
 潮周:中潮 下げ潮
 水質:濁りもあるも比較的クリア
 海面:ややざわつく程度の穏やか
 風等:弱い北東の風

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

実績のある豊洲大橋の橋脚を狙います。
地合は終わったようですが、小さなボイルがたまに起こるのを確認。釣れそうです。

選択ルアー①

この状況で選択したのはスイッチヒッター65s(カラー:3Dイナッコ)。

<選択理由>
・橋脚までの飛距離が必要
・表層から1m以内のレンジを狙う
・比較的クリアなのでナチュラル系のカラー

ルアーサイズを65sにしたのは、とにかく一本釣りたかったから。
食い気が低いシーバスも口を使ってくれるように小さいサイズです。

短時間釣行なのでとにかく1本の目標です。
このポイントは橋脚付近に魚が集まっているので、その周辺を中心に探っていきます。
狙いの流域を過ぎたら回収の繰り返しなので、テンポよくキャストを繰り返します。

20分くらい繰り返しあたりでした。
着水して、3回リトリーブしたあたりで「ゴンッ!」と鋭いアタリ。
しっかり重さを感じてからあわせてHIT!

サイズは大きくないけど元気に動き回る。
橋脚付近でのHITなので、長い時間駆け引きを楽しめます。

しっかり引き寄せてからネットイン。

35cmのシーバス。
お腹のラインがまっすぐでした。

今日の目標は達成。
しかし、22時まではやろうと決めてたので継続してキャスト。

アタリは数回ありますが、なかなかしっかり食ってくれない。
粘ること約30分。

「ドン!」っとしっかり乗ってくれました。

42cmのシーバスです。良く引きました。
少し出血させてしまったので、即リリース。

本日はこの一本で終了。
短い釣行でしたがとても満足のいく釣りでした。

自然に感謝です。ありがとうございました。

使用ルアー

使用タックル

タイトルとURLをコピーしました