豊洲ぐるり公園

【釣行録】2020年10月18日(日) in 豊洲ぐるり公園 ★×7

秋爆真っ最中。最近はホゲ知らず。
遅くのスタートですが、行ける時に行っておきます。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:22時00分~23時00分(日没:17:03頃)
 場所:豊洲ぐるり公園 URL:https://toyosugururi.jp/
 天気:曇りときどき晴れ
 潮周:大潮 下げ潮
 水質:濁りもあるも比較的クリア
 海面:ざわつく程度の穏やか
 風等:弱い北東の風

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

今日も実績のある豊洲大橋の橋脚を狙います。
橋脚付近では小さなボイルを確認。まだまだ活性は高い様子です。

選択ルアー①

この状況で選択したのはスイッチヒッター85s(カラー:不夜城)。

※画像のサイズとカラーは違いますが参考までに掲載

<選択理由>
・橋脚までの飛距離が必要
・表層から1m以内のレンジを狙う
・活性が高そうなので目立つカラー

ルアーサイズを85sにして、出来るだけ遠くまでリーチさせ、流れが橋脚にあたってよれる所をゆっくり通します。

2投目でした。
橋脚の少し奥に着水し3巻きくらいしたあたりで「ゴン!」

41cmのシーバスです。
マルスズキの典型的なフォルムですね。とにかく綺麗な魚。
元気よく動き回ってくれました。

その後も立て続けにHIT!

45cmの元気のいいシーバス
38cmのシーバス
42cmの男前のシーバス
47cmのやせ形シーバス

間隔も全て10分以内の連続HITでした。
秋を堪能しております。

食い気があるシーバスにはスイッチヒッターが強いですね。
ベイトを目視はできませんが、おそらくサッパかコノシロあたりが入ってる様子。
このパターンで他のルアーを試すためにルアーチェンジ。

選択ルアー②

この状況で選択したのはモアザン ガルバスリム80s(カラー:ハッピーレモン)。

飛距離は落ちますがスイッチヒッターよりも少しレンジを上げられ、さらにスローに誘うことができるイメージ。
違いがどう出るか試します。

ルアーチェンジ後の3投目でした。
着水してから4~5巻きしたくらいで「ゴン!」っと何かにぶつかるような強烈なあたり。

64cmの堂々としたシーバス。
むちゃくちゃ引きました。やはり60cmを超えると引きが一段と変わりますね。

その後も、連続でした。

55cmの逞しいシーバスです。
ものすごく立派な魚体でした。

ガルバスリムのゆったりとした泳ぎも食い気がある魚にはむちゃくちゃ強いですね。
スイッチヒッターよりもサイズアップできました。
上のレンジの方が大きいサイズがいるのかもしれません。

本日はここで終了。とても満足のいく釣りでした。

自然に感謝です。ありがとうございました。

使用ルアー

使用タックル

タイトルとURLをコピーしました