豊洲ぐるり公園

【釣行録】2020年10月12日(月) in 豊洲ぐるり公園 ★★

先日に秋爆を経験したので、本日ものこのこ釣りに来ました。
場所は前回と同じ豊洲ぐるり公園。
夜は遅いですが、期待を胸に準備します。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:21時30分~23時00分(日没:17:11頃)
 場所:豊洲ぐるり公園 URL:https://toyosugururi.jp/
 天気:曇りときどき晴れ
 潮周:若潮
 水質:濁りもあるも比較的クリア
 海面:ざわつく程度の穏やか
 風等:弱い北東の風

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

今日も豊洲大橋の橋脚を狙います。
本日はどのルアーが飛距離を出せるのかを試しながらの釣りをします。

選択ルアー①

この状況で選択したのはモアザン スイッチヒッター 105S(カラー:レーザーマイワシ)。

※画像のルアーカラーは違います。ルアーの種類を参考までに掲載

出来るだけ遠くまで飛ばしたい!
その思いだけで用意したルアーです。
「MAGLOCK+Rシステム」を搭載しているので飛距離は抜群のはずです。

20投くらいしました。

うーん。私のキャストが下手くそなのでしょう。
個人的にはスイッチヒッター85Sや65Sの固定重心ルアーの方が飛距離が出る。

そして、あたりも出ないのでルアーチェンジです。

選択ルアー②

次に選択したのはラッキークラフト ワンダー80(カラー:レーザーグリーンヘッドチャート)。

※画像のルアーカラーは違います。ルアーの種類を参考までに掲載

元祖シンペン!
飛距離が出ると言われているルアーです。

いろいろな投げ方をしましたがスイッチヒッター105sよりはワンダー80の方が飛びました。
やはり固定重心だからかな。

ルアーの引き抵抗を感じるか感じないかくらいのスローに巻きます。

5投目くらいでした。

着水してから4~5巻きしたくらいで「ゴン!」っとHIT!

50cmの堂々としたシーバス。
ルアーは丸のみ!むちゃくちゃ引きました。

ワンダーはよく飛ぶし、釣れますね。
愛用しているルアーの一つです。

リリース後も数投しましたが、他にも試したいルアーがあったのでルアーチェンジ。

選択ルアー③

次に選択したのはダイワ ショアラインシャイナーZ バーティス R125F(カラー:レーザーレッドヘッド)。

こちらも飛距離が出る!と有名なルアー。
メーカーサイトにあるAVE73.5mという数字を期待できます。

10投くらいしましたが、飛距離はスイッチヒッター105sよりも少し飛ぶかなってくらい。

やはり、私のキャストではマグロックシステムを活かし切れていない。
キャストの練習しなくては、と反省していたその時でした。

キャストして、ルアーを少し流してから巻き始めたくらいに小さいアタリを感じました。
「怪しい」と思い、念のため力強く合わせを入れたところ、ぐーーーーっと引かれてHIT!
おそらく、魚が再度アタックを仕掛けたところに刺さったのではないでしょうか。

35cmのシーバスです。セイゴサイズですが嬉しいですね。
リリース後も元気に泳いで行ってくれました。

本日はここで終了。
主に飛距離のテストでしたが、私のタックルとキャストの仕方では今のところはスイッチヒッター85Sが一番飛ばせます。

もちろん鉄板系もよく飛んでいきますが、固定重心以外は性能を活かし切れない。
これは課題ですね。

キャストがうまくなると重心移動系のルアーも飛距離が伸ばせるらしいので練習あるのみですね。
飛距離は正義との言葉もあるので是非習得したい。

本日は課題が明確になり、さらにとても満足のいく釣りでした。
自然に感謝ですね。ありがとうございました。

使用ルアー

使用タックル

タイトルとURLをコピーしました