水の広場公園(西地区)

【釣行録】2020年6月5日(金) in 水の広場公園(西)

仕事後の夕マズメ ~ 夜間を狙った釣行。翌日が休みということもあり超ロング釣行に行ってきました。
場所は水の広場公園に来ました。
通勤途中にあるのでよく行くポイントの一つです。

ポイント情報

諸条件・コンディション

時間:18時00分~27時00分(日の入り:18:50頃)
 場所:水の広場公園(西)
 天気:晴れ
 潮周:大潮 下げ潮からの上げ潮、そして下げ潮
 水質:濁りあり
 海面:ざわつき
 風等:弱い南風

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

夕方~夜は混むポイント。
早めに到着したつもりでしたが一番やりたかった場所は先客がいらっしゃいました。

この日の狙いはシーズン終盤のバチ抜けです。
夕暮れ時の下げ潮からがチャンスタイムですが、着いた時間はまだ明るかったのでデイの釣りから開始。
期待して投げていないこともあり、全くのあたりなし。

そうこうしているうちに日暮れを迎えあたりが暗くなってきたくらいで、ちょこちょこバチ抜けを確認。
バチ抜けルアーにチェンジです。
量は多くなかったです。そろそろシーズン終わりですかね。

エリテンからスタート。その後マニックやノガレ、いろいろ試しましたが当たりなし。
渋い。辛抱の釣りですね。

ルアーチェンジ①

ここで選択したのはモアザンスライ95F(カラー:ハッピーレモン)。

※画像をクリックするとアマゾンの検索サイト飛びます。

上流に投げ、流れが橋脚にあたるヨレを通すイメージでキャスト。
リトリーブ速度はデットスロー。ギリギリ引き波が立つくらいのほぼ流す感じです。

まさに橋脚に差し掛かるあたりでした。

「ボコん!」とHIT!

やはりトップの釣りはこの瞬間が最高です。
エラ洗いをされながら丁寧に引き寄せキャッチ。
サイズは小さかったですが、とても元気に引きました。

その後も粘りましたが、あたりが継続しなかったので移動。
湾奥エリアで釣りをする場合、自転車があると非常に便利です。

水の広場公園の別の場所を経由して、有明緑道公園へ。

潮があまり動かない時間ということもあり、あたりはなし。辛抱の時間です。
時間は日をまたぎ再度上げ潮から下げに変わるタイミングでした。
再度バチがちらほら見えてきたので、再度期待して水の広場公園の初めのポイントへ移動。

しっかり、バチが抜けてきました。
クルクルバチだけでなく長バチもちらほら散見され、海面が小雨が降っているようになってました。
このポイントは上げでも下げでもバチが抜けると言われていますがその様子を目の当たりにでき、テンションMAXです。

さすがに人もいないので、貸し切り。風が止んだの海面もべた凪です。

ルアーチェンジ②

ここで選択したのはノガレ120F(カラー:チャートキャンディ)。

<選択理由>
・表層を狙いたい
・べた凪時のバチ抜け最強ルアー

上流に投げ、デットスローで流します。
2投目でした。

「バシャン!」とHIT!

ルアーが浮きました!最高です。

重みであまり大きくないことがわかりましたが、元気なので引きを楽しむ。
エラ洗いも頻繁にしてくれます。
ノガレのフッキングは凄いので抑えることはせずに泳がせてました。

油断しました。
手元で、さて引き抜こうかなっと思った瞬間にエラ洗い。
ぬけました。ダメですね。油断大敵です。
気を取り直してどしどし投げます。

このポイントは岸から離れたあるゾーンに魚がいます。
ここを通すには遠投が必要。ノガレだとギリギリか風によっては届かない。

ルアーチェンジ③

なのでエリア10(カラー:ダースモール)へルアーチェンジ。

<選択理由>
・飛距離を伸ばしたい。
・同じく表層を狙う。

同じく上流へ投げデットスローで流します。
こちらも2投目でした。

いい場所に飛んだなぁと思った、着水した瞬間「グン!」と引かれました。

引きが強く、重さもあったので期待大。
先ほどの失敗を生かし、丁寧にエラ洗いもさせないように引き寄せました。

タモ入れも成功し何とかキャッチ。

45cmの綺麗なシーバス。
しっかりとした体格で良く引いてくれました。

この後も地合は続きましたが、この後は一緒に回ってくれた相方のサポートに徹して終了。
この日は2人で7本キャッチすることができました。

バチ抜けはやはり面白いですね。長時間で疲れましたが最高でした。

自然に感謝。ありがとうございました。

使用ルアー

※画像をクリックするとアマゾンの検索ページにとびます。

タイトルとURLをコピーしました