有明北緑道公園

【釣行録】2020年5月29日(金) in 有明北緑道公園

仕事終わりの短時間釣行。
はじめは豊洲ぐるり公園に行きましたが人が多すぎて釣りを断念。
しかし、雰囲気はやはり最高でした。

移動した先は富士見橋を渡った先の有明北緑道公園。

ポイント情報

諸条件・コンディション

 時間:19時30分~20時10分(日没:18:50頃)
 場所:有明北緑道公園
 天気:晴れ
 潮周:小潮 上げ潮
 水質:赤潮で濁り強め
 海面:ざわつき
 風等:弱い南風

タイドグラフ

出典元:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

釣行概況

人は1組いる程度でガラガラでした。

選択ルアー①

この状況ではじめに選択したのはエリア10(カラー:ダースモール)。

created by Rinker
GAIA(ガイア)
¥1,067 (2021/12/04 10:25:50時点 Amazon調べ-詳細)

※画像のカラーが違いますが、参考までにイメージとして。

<選択理由>
・まずは表層直下を狙いたい
・バチ抜けも期待

時間がないのでコンディションを確認する前に準備してキャスト。
キャストしながら状況チェックするも、バチは確認できず。
さらに結構な赤潮なので、このカラーはミスチョイス。

選択ルアー②

数投するも可能性を感じなかったので、モアザンスライ95F(カラー:ハッピーレモン)へチェンジ。

選択理由はほぼ同じですが、カラーを目立たせ引き波で誘う作戦です。
まずは上流向かって投げ放射上に探っていきます。
三投目、立ち位置のほぼ真正面にキャストした時でした。

リトリーブ速度はぎりぎり引き波が立つくらいのスロー。
3分の1くらい巻いたくらいで、「ボコん!」とHIT!
トップでのあたりは最高ですね。

エラ洗いはされませんでしたがものすごく元気に潜る潜る。
シーバス?かなと思う引き方でした。
丁寧に引き寄せるとお尻付近に針一本で刺さってました。
このかかり方だとエラ洗いしない??のかもしれません。

30cm弱くらいの綺麗なセイゴ君です。
良く引きました。ありがとう!
スライはアイが取れてますが、全く影響なくよく釣れので愛用してます。

この後も2投程しましたが、時間切れで終了。
帰り間際にボイルがちょこちょこ出始めたので、この後の方が面白かったかも。
次回に取っておきます。

短時間釣行でしたが、とても楽しい釣りでした。
自然に感謝。ありがとうございました。

使用ルアー

created by Rinker
GAIA(ガイア)
¥1,067 (2021/12/04 10:25:50時点 Amazon調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました